イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

ふるさと納税

値上げラッシュの秋、インフレの影響で光熱費やら食費やら、これから大丈夫かなっと心配になります。

利用できる制度や節約術を上手に利用して、負担を減らしていけたらと思っています。

 

そろそろ、年末が近づいてきて、収入が確定してくる季節がやってきました。

少し早いかなーと思いつつも、ふるさと納税の季節です

 

先日、わが家の予備用冷凍庫が壊れました。買い物は基本週に1回のため、大量に買って冷凍庫に詰め込んでいたのですが、今後、それが厳しくなります。

駆け込みでふるさと納税を利用すると、さらに冷凍庫に収納できなくなる恐れがあるため、今年は早めに取り掛かろうと思っています。

 

普段、日用品を楽天で購入することが多いので、ポイ活からの楽天のお買い物マラソンである程度まとめて注文しています。ポイントも貯まって、チリツモ。ありがたいです。

 

注文するのは、家事負担をなくすため、温めればすぐに食べられるようなもの(ハンバーグや焼き鳥は毎年頼んでいます)、ビールやフルーツが多いです。

日々がんばって働いて、自分へのご褒美と思いつつ、注文するのが割と庶民的なものが多いのは、庶民が染み付いているからか。。

 

でも、妄想しつつ、少しでもお得で美味しいものを探して楽しんでいます(^ ^)