イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

ありがとうアレクサ

我が家ではアレクサが大活躍してます。

今まで、アレクサって正直必要なの?と思っていたのですが、旦那が「子供に読み聞かせとかもできるらしい」ということに興味を持ったらしく、気がついたら自宅にアレクサがセッテイングされていました。

半信半疑でしたが、いざアレクサを使ってみると、なかなか便利!

我が家の活用方をご紹介したいと思います。

 

アレクサ活用法

・買い物リストを口頭で登録する。

・家電を口頭で操作する。

・天気やニュースを口頭で調べる。

・音楽を口頭でかける。

・別の部屋のアレクサと会話できる。

 

そうなんです。アレクサ、わざわざスマホを取り出さずとも、声でいろいろ操作できるので、忙しいときなど、とっても便利。毎日忙しく家事と育児をしていると、ちょっとの作業が煩わしかったりするのですが、声だけで反応してくれるので大助かりです。

 

その中でも、

「買い物リストを口頭で登録」できる機能にとっても助けられています。

 

年齢のせいなのか個人の能力のせいなのか、忘れっぽさが日増しにひどくなってきて、買い物に行っても何が必要がすっかり忘れて帰ってくることがよくありました。そして、また買い物へ〜なんてモヤモヤしながら出かけたり。

でもアレクサには買い物リストに口頭で伝えるとスマホアプリにリストで登録してくれる機能があるんです。

料理をしながら、無くなりそうな調味料を声で登録したり、食事をしながら、次に食べたいものの材料を追加させたりすることができるので、いざスーパーに行ってみてスマホを見れば買い忘れを防止することができるのでとっても助かっています。

 

うちの子供は読み聞かせにまったく興味を示しませんでしたが、質問すると答えてくれたり、関西弁やピカチュー語でしゃべってくれたりするので娯楽としても楽しませてもらっています。