イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

入学、入園準備の名前付け

そろそろ小学校の入学説明会。

上の子の時がそうだったように、怒涛のごとく入学準備が始まります。

入学後の算数セットやたくさんの持ち物への名前付け、気が遠くなります。

文房具などはシールで済ませ、さて、布地の名前付けはどうするか。

 

布地の名前付けって、縫うと手間・・・。アイロン取り付けもなんとなく面倒・・・。

困っていたとき、100均で便利な商品を発見しました↓

セリアの「そのまま貼れるネームテープワイド」です。

なんと!

・シールタイプで手縫いやアイロン不要

・にじみ防止加工あり

・耐水性粘着剤なので、洗濯OK

開封したらこんな感じでした。↑

7センチ✖️40センチ。貼る生地に合わせて、切って貼り付けます。

この他にも10センチ✖️15センチの2枚入りもありました!

 

貼るだけ簡単なので大助かり♪角を丸く切ると、はがれにくくなるそうです。

名前を油性ペンで書くと、にじまずにキレイに書くことができました。

体操服など、進級による学年・組の修正も数字を書いて上から貼ってしまえばラクチン!

 

ちなみに、ダイソーさんにもアイロン不要の貼るタイプのゼッケン、ありました!

ただ、水着などストレッチ素材のものは、もう少し伸縮性があったほうが安心かなぁと感じました。

靴下なども剥がれやすいので伸縮素材の方が取れにくいかもしれません。

貼る生地に合わせて、便利なネームシールを活用していこうと思ってます。