イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

40代からの歯科矯正

わたくし、40代から歯科矯正をはじめてます。

 

若いときは、歯科矯正って矯正中の装置に抵抗があったり

手入れが大変そう、、と思って

なんとなく敬遠していたのだけれど、

 

歯並びガタガタ。。

 

気にならないふりをしてたけど

年齢を重ねるうちに

顔の弾力がおとろえ、心なしか

笑うと歯が目立つようになり、

歯並びが気になってきました。。

 

最近は、インビザラインとか、

矯正していることが目立たずに

できる方法もあることを知って、

いざ、歯医者さんへ。

 

残念なことに、私の歯並び、

ワイヤーでしか整えることができないと

判明^^;

 

しかも抜歯も必須。。

抜かずにできたらなぁと思っていたが

わたしの歯並び、手強かった。

 

でも歯並びって将来歯周病になる

リスクも軽減させたりと

長い目で見れば今しておいたほうがいいのかなと思い、

歯科矯正を決めました。

 

ちょっとお高いけど、

上は裏側矯正、下は表側の矯正

することに。

 

コロナの時期と重なって

ほぼマスクで過ごしていたせいか

ほとんど周りに気づかれませんでした。

(今は装置が外れ、リテーナー中)

 

続きは、また次回。