イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

40代からの歯科矯正2

こんにちは。ふうこです。

 

歯科矯正、若いときにやっておけばよかったーと

何度も思いましたが、思い立った今がいちばん若い!と

じぶんに言い聞かせて過ごしています。

 

年をとってからの矯正は、やっぱり若い人と比べてトラブルも多いようで、

歯根吸収やブラックトライアングル、歯肉退縮など色々あるようです。

 

なるべくトラブルを少なくして終わらせたい!と思ってとにかく

日々の歯みがきは気をつけています。

 

そのおかげか矯正中にできたブラックトライアングル、歯を削らずともなくなりました^ ^

 

ただ、ひとつねじれていた歯がありまして、矯正で負荷がかかったのか、気がついたら歯茎が下がり、歯根が露出してしまっていました。。

 

あわてて歯医者さんに電話し、診療してもらいましたが、

すぐには抜けることはないが、歯茎はもどらないだろう。。とのこと。

 

かなりショックだったけれど、いたしかたないと諦め、オーラルケアをがんばっています。

 

矯正ってリスクがあること、事前にきちんと納得した上ではじめないとと身に染みました。

 

でも、後悔はありません

 

矯正中は食べたいものが食べれなかったり、滑舌が悪くなったり大変なこともあったけど、やっぱり今の歯並びを見るとやっておいてよかったなぁと思ってます。