イエゴトの森

家事は楽して、楽しい老後をおくりたい!

【節電対策】暖房費節約で電気ひざ掛け

エネルギー価格高騰により、今年は暖房費を節電しなければと思い、電気毛布兼ひざ掛けを購入しました。

テレワークで自宅にいる時間が増え、エアコンを一日中つけていると、かなりな電気代になるので、エアコンの設定温度を下げ、この電気のひざ掛けでこたつ状態にして寒さをしのぐ作戦です。

自宅に届いて、試しに使用したところ、とても暖かいです。

大きさも160cm✖️82cmの大判にしたので、縦に使えばお腹から足まですっぽり覆う感じ。↓

電気代は「強」の使用で1時間あたり1.17円、「中」の使用で1時間あたり0.61円とのこと(※50/60Hz 1kWh=27円で計算だそう)。

日中はこちらをひざ掛けとして使い、夜寝るときは布団に入れて、寒さ対策をしていこうと思っています。

 

これからが寒さの本番なので、この電気ひざ掛けを上手に利用して値上げの冬を乗り切っていきたいです。